新潟県津南町縄文ムラ野焼き

8月19日(土)、新潟県津南町縄文ムラなじょもんでの野焼きに行きました。
写真家の田附勝さんのトークイベントの一環です。
道路検索だと3時間ちょっとで行けるのかと思ったのですが、環八から関越道までの渋滞で午前8時30分に出て、11時過ぎでも東京を出ることができず、関越道も埼玉を出るまでは渋滞、午後3時前に縄文ムラに到着しました。

高速を降りてから豪雨だったり、晴れたりと場所によって天候が大きく変わり、着いたときにはちょっと雨が降っていて、どうしようかと相談。
とりあえず昼飯を食べて戻ってきたら、晴れたので火の周りに並べました。
開始が遅かったので、夜中までかかり、一緒に行った薬王寺さんは大の字になって朝日を見ると言って、宿舎には行かず。

次の日は、片付け、梱包。縄文の体験実習館なじょもんを見学。
津南町歴史資料館、十日町市博物館を見てへぎそばを食べました。
十日町市博物館企画展の野首遺跡がすさまじい量の展示で4,5列にぎゅっと並べていました。
火焔型土器の最古型、古型、新型は初めて知りました。







見晴台から見た縄文ムラ、なじょもん

b0143943_01202310.jpg


























向かい側はヒマワリ畑


b0143943_01252279.jpg





























トークイベント、津南町教育委員会文化財班の佐藤雅一さん、デザイナーの町口覚さん、写真家の田附勝さん、実物の火焔型土器を囲んで。




b0143943_01335819.jpg




b0143943_01454334.jpg




b0143943_01451262.jpg

b0143943_01531881.jpg



















b0143943_01455469.jpg











































































































2001年越後妻有トリエン-ナーレを見に行った時以来の津南町歴史民俗資料館

[PR]

# by mt_pineart | 2017-08-22 11:10 | 制作中 | Comments(0)

横浜トリエンナーレの関連企画に出品

横浜トリエンナーレ関連企画、creative Shop & Gallery 北仲COOPに作品展示しています。
8000円以下の野焼き作品を10点出品しています。
ヨコトリセット券で入場できます。




[PR]

# by mt_pineart | 2017-08-22 02:46 | exhibition | Comments(0)

新潟県津南町縄文遺跡で野焼き

明日8月19日(土)新潟県津南町の縄文遺跡で野焼きします。
写真家の田附勝さんのトークイベントの一環です。
午後3時ころより焚き始めます。
午後5時から田附さんのトークがあります。
津南では田附さんの写真展もやっています。






野焼きする作品の一部です。


b0143943_16284983.jpg


[PR]

# by mt_pineart | 2017-08-18 16:41 | 制作中 | Comments(0)

彫刻

「土器怪人カエン」
"earthenware supervillain Kaen"
ceramic
height 36cm
2017


b0143943_23465883.jpg
[PR]

# by mt_pineart | 2017-08-13 23:48 | works | Comments(0)