desire



b0143943_2262813.jpg


desire1

油彩、キャンバス
oil on canvas

80.3 × 53.0cm (M25)

2012






b0143943_2271887.jpg


desire2

油彩、キャンバス
oil on canvas

65.2 × 45.5cm (M15)

2012





b0143943_23053268.jpg


desire3

油彩、キャンバス
oil on canvas

100.0× 80.3 cm (F40)

2012
-2015






b0143943_2294154.jpg


desire4

油彩、キャンバス
oil on canvas

130.3 × 97.0 cm (F60)

2012






b0143943_22163135.jpg


desire5

油彩、キャンバス
oil on canvas

80.3 × 130.3 cm (M60)

2012

[PR]

by mt_pineart | 2016-05-31 13:54 | works | Comments(0)

ラジオ新日曜名作座

「それにしても天野くんは志を語るときだけは元気がいいねえ。
(中略)
 天野くんは一度も小説を書いてきたことがないのにねえ。」
NHKAM新日曜名作座、佐藤愛子著「晩鐘」第1回(全6回)より
[PR]

by mt_pineart | 2016-05-29 20:11 | 本の抜き書き | Comments(0)

美術手帖2016年4月号「メンズ・ヌードの美術史」より

「(フェミニズム・アートの女性アーティストの作品が女性の裸体や性器を表現して、男性の姿を扱った作品がすくないことについて)
 藤原えりみ:それはジュディ・シカゴやニキ・ド・サンファルなど60〜70年代の女性作家特有の傾向かもしれません。ただし、そうした表現は男性主導の社会制度への意義申し立てに見えて、じつは男性の欲望の受け皿になっていないかとの指摘もあります。」

美術手帖2016年4月号「メンズ・ヌードの美術史」諏訪敦×木村了子×藤原えりみ、より
[PR]

by mt_pineart | 2016-05-25 23:47 | 本の抜き書き | Comments(0)

artscapeレビュー

こんなありがたいことを書いてくださる方は他にいませんので、臆面もなく自分で引用してしまいます。
「芸術性のみならずポップ性や市場性まで視野に入れてる点、アーティストの鑑だ。」

artscapeレビュー 村田真
松山賢個展「ヒロインズモウコズエンコウズ」
http://artscape.jp/report/review/10123445_1735.html
[PR]

by mt_pineart | 2016-05-20 11:14 | 掲載記事 | Comments(0)

ショーン・ランダース、インタビュー

「(ルネ・マグリット「ヴァーシュ(雄牛)の時代」(1947-1948)について)私はその時代のマグリットの作品を1990年代にニューヨークの美術館で見たことがありますが、彼の作品の中でもっとも優れた作品シリーズだと思っています。というのも、その動機がなんであれ、彼はそれまでの安定した作風から自由になろうとしていて、実際、描かれた絵画も実に素晴らしいものでした。変化を恐れず、新たな課題に挑戦していくことは、すべてのアーティストにとって、とても重要なことです。」

「まだキャリアが浅い頃は、雑な、時には醜い絵画を描くこともあって、若いときはそれこそが私の芸術のあるべき方法や態度だとさえ思っていました。しかしながら、私の絵画は、私がこの世からいなくなったあとも残り続けるでしょう。ですから、後世の人々が所有したくなるように、絵画をできるだけ魅力的に描こう、と考えるようになりました。本当に馬鹿げた考えだとは思いますが(笑)、その気持ちが、私をスタジオへ、そして絵を描くことへと向かわせるのです。」

美術手帖2016年4月号
ARTIST PICK UP ショーン・ランダース、より
[PR]

by mt_pineart | 2016-05-19 12:45 | 本の抜き書き | Comments(0)

土器の蓋

2月の新宿タカシマヤでの縄文の展覧会でお買いあげいただいた方からのご注文で蓋をつくりました。
茶道具の水指に使いたいということです。
この前の野焼きで焼きました。


b0143943_22595323.jpg

[PR]

by mt_pineart | 2016-05-16 23:00 | works | Comments(0)

野焼き2016春

うちの近所で野焼きに参加しました。
顔料のテールベルトをためしに塗ってみましたが、白っぽくなりました。
マースブラックは赤紫茶になりました。
ベンガラは出てます。


b0143943_1935681.jpg



b0143943_1945180.jpg

[PR]

by mt_pineart | 2016-05-14 21:56 | 制作中 | Comments(0)

事実としてないことに基づいて

「抗議されたら、そのときに考えればいいという考え方ですね。抗議とかを先取りすることで自主規制するという考え方はないですね。それは抗議されたら考えればいいじゃないですか。で、実際はまだ起きてないことなんだから、事実としてないことに基づいて自分の姿勢を決める必要はないですよね。」

高橋ヨシキの「26世紀青年」特集 シネマストリップ
https://www.youtube.com/watch?v=HVjleW4zEac
[PR]

by mt_pineart | 2016-05-13 01:08 | 映画 | Comments(0)