8月に観たDVD

「私の男」
「TOKYO TRIBE」
「ニンフォマニアック1,2」
「凶悪」
「ワンダフルライフ」
「地獄でなぜ悪い」
「共喰い」
「蛇にピアス」
「さよなら渓谷」
「舟を編む」
「ばしゃ馬さんとビッグマウス」




















[PR]

by mt_pineart | 2015-08-31 18:34 | 映画 | Comments(0)

「ラブ&マーシー」予習復習


b0143943_00080817.jpg

友人が映画「ラブ&マーシー」を観に行こうというので、ビーチボーイズとブライアン・ウィルソンを予習復習しようと本を引っ張り出してきたが、そんな時間などなく。
まだ読んでないのがあった。
やはり夏だからということでもなく、CDを最近聴いていた。

今年は頭の中でずっと、アルバム「TODAY」の「PLEASE LET ME WONDER」が流れていた。
https://www.youtube.com/watch?v=m_hPqnxaYYI

「HELP ME RONDA」を聴くと、いつも沖縄の音楽を思い起こす。
https://www.youtube.com/watch?v=3l8dLhJW0UA
誰かなにか書いてないかと検索したら、2010年の山下達郎のラジオサンデーソングブックでの、大滝詠一との新春放談での内容が出てきた。
大滝さんが「ハイサイおじさん」に聞こえる、というと達郎が偶然でしょう、と。
大滝さんが「禁煙音頭」でそのフレーズを使っている。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm12081741

夏の終わりには毎年、アルバム「FRIENDS」を聴く。
https://www.youtube.com/watch?v=Pp9P0mOXfOM

映画「ラブ&マーシー」
http://www.loveandmercy-movie.jp/




b0143943_00090242.jpg


FRIENDSのジャケット裏面。
作編曲、プロデュースのブライアン・ウィルソンが奇行のはてに引きこもりになって、アルコール、ドラッグに肥満、代わりに他のメンバーで作りはじめたアルバム。
ヒット曲も出なくなって、盛りをすぎた感じも夏の終わりのイメージ。

映画「ラブ&マーシー」
http://www.loveandmercy-movie.jp/














[PR]

by mt_pineart | 2015-08-31 02:07 | 映画 | Comments(0)

”The tower of union” 合体の塔



b0143943_13312366.jpg

”The tower of union”
paper, cloth, paint, etc.
right back / height 21cm
2004
「合体の塔」
紙、布、塗料、他







b0143943_13303278.jpg


"The tower of union"
paper, cloth, paint, etc.
right end / height 21cm
「合体の塔」
紙、布、塗料、他
2004


















[PR]

by mt_pineart | 2015-08-16 17:05 | Comments(0)

"toy of peace"「和平のおもちゃ」


b0143943_18345324.jpg

”toy of peace”
paper, cloth, paint, artificial flower
20.5×10.5×11.5cm
2005
「和平のおもちゃ」
紙、布、造花、塗料








b0143943_18350402.jpg

”toy of peace”
paper, cloth, paint, artificial flower
20.0×10,5×15.0cm
2005
「和平のおもちゃ」
紙、布、造花、塗料









b0143943_18375044.jpg

”toy of peace”
paper, cloth, paint, artificial flower
20.5×10.5×20.0cm
2005
「和平のおもちゃ」
紙、布、造花、塗料


















[PR]

by mt_pineart | 2015-08-15 13:34 | works | Comments(0)

実家の実家


b0143943_18054493.jpg

「実家の実家」
油彩、キャンバス
36.4×51.5cm
2013
"my parent's parent's house"
oil on canvas




作品写真をひとに見せると、これは絵ですか?写真ですか?とよく訊かれます。はじめの頃は絵です、と答えていました。その度に「エーッ !?」と驚かれます。頭の中で「絵ーっ !?」という言葉に変換されます。何度も訊かれるようになると、これは写真です、と答えるようになりました。絵を撮った写真です、と。何の疑いもなく絵だと思っていますが、作品集、画集というものは全て写真集なのです。



母方の祖父祖母の兄夫婦には子どもがなく、祖父祖母を養子にしていました。
祖父の義兄であり、義父が自分で建てた家です。
右側の木戸は牛小屋です。
小屋ではなく家とつながっています。
泊まりに行くと、早朝、牛の声で目が覚めます。
手前の庭には鶏が放し飼いになっていました。
庭といっても狭く、すぐ前は柵もなくそのまま道路です。
隣の家までずいぶんありますし、車は朝しぼった牛乳が入った輸送缶を取りにくるトラックが通るくらいで、あとは耕耘機かトラクターがごくたまに通るくらいです。
囲炉裏があったところには薪ストーブが置いてあり、その煙突が絵の真ん中で突きだしています。
薪ストーブから熾きを取り出して、掘りごたつの中に入れて、灰をかぶせて調節します。
広い部屋が何部屋もあり、扉や窓は木戸ですきま風だらけなのに、暖房といえるものその二つだけでした。
最低気温はマイナス10度以下です。
朝起きると、木戸の隙間から家の中に雪が積もっていることもありました。
寝るときには熾きを大きいアンカに入れていました。
それでも布団が冷たいのと、水墨の虎の絵や、古い肖像写真が怖くて寝つけませんでした。
薪ストーブは今流行りのものとは全然違います。
煤の匂いが家中に漂います。
梁と柱は煤けて真っ黒です。
古民家園で見るような太い自然の形のままの梁や柱です。
古民家園に行くと、煤の匂いでこの家を思い出します。
煙突の下にはわき水が出てくる蛇口があります。
蛇口からは水が出っぱなしです。
下の石の水槽にはコケが生えています。
サンショウウオが来ていたこともありました。
庭には栗の木があって、絵の中にも栗の実が落ちています。
煮て食べるのですが、甘くはなく、モサモサして美味しいとは思いませんでした。
道をはさんだ向かいには、さくらんぼの木がありましたが、子どもが登って取ろうとするので、危ないといって切ってしまいました。
夏には家の中に虫がたくさんはいってきます。
夏休みにカブトムシが欲しいと言うと、祖母が扉をあけました。
何匹も家の中の裸電球に飛びこんできました。
小さい古い鍋にカブトムシを入れて、金網を張ってくれました。
便所は外にあって怖いし、夏の夜は虫が大量にたかってくるので、庭で適当にしていました。
トイレットペーパーなどなく、新聞紙が置いてありました。
冬は雪を漕いでいかなければいけません。
庭の横にはサイロがあり、裏には農具倉庫がありました。
盛岡市の博物館に小学校で見学に行ったら、うちの倉庫にある手で回す木でつくった脱穀機が昔の農具として展示していました。

この家に人が住んでいるときから家は傾いていました。
絵が間違って描いているのではなく、パッと見てわかるほど傾いていました。

年老いて病気の祖父祖母は、私の実家にひきとられました。
ある日、祖母がいなくなりました。
実家からこの家まで、鉄道、バスで2,3時間かかるところにあります。
バスは一日に何本かしかなくバス停からも歩いてだいぶあります。
そこまでは行ってないとは思いましたが、近所の祖母の妹に見にいってもらいました。
家の中で祖母は亡くなっていました。


























[PR]

by mt_pineart | 2015-08-13 09:05 | works | Comments(0)

花戦車 "flower tank"



b0143943_20243315.jpg

花戦車(肌)
flower tank (flesh)

紙、布、油彩
paper, cloth, oil

28.9×12.0×8.1cm

2009




b0143943_20244423.jpg

花戦車(赤)
flower tank (red)

紙、布、塗料
paper, cloth, paint

24.0×11.5×8.8cm

2009




b0143943_20244912.jpg

花戦車(黒)
flower tank (black)

紙、布、塗料
paper, cloth, paint

16.5×7.8×6.9cm

2009

















[PR]

by mt_pineart | 2015-08-09 20:27 | works | Comments(0)

神話のアイドル "Idols in Mythology"


b0143943_18501061.jpg


ウエヌス・アイドル
Venus Idol

182.0×137.0cm

油彩、キャンバス
oil on canvas

2003




b0143943_18511515.jpg


フローラ前フローラ後
Before Flora, After Flora

145.5×112.3cm (F80)

油彩、キャンバス
oil on canvas


2003




b0143943_18501170.jpg

ユピテル
Jupiter

145.5×112.3cm (F80)

油彩、キャンバス
oil on canvas

2003












[PR]

by mt_pineart | 2015-08-07 19:12 | works | Comments(0)

クワガタカード stag beetle card 2009




b0143943_00441369.jpg


クワガタカード(公園)
stag beetle card (garden)
油彩、キャンバス
oil on canvas
22.7×22.7cm (S.M.)
2009







b0143943_00440564.jpg


カブトムシカード(通り)
beetle card (street)
油彩、キャンバス
oil on canvas
24.2×33.3cm(F4)
2009








b0143943_00434580.jpg

クワガタカード(山道)
stag beetle card (mountain path)
紙、鉛筆、パネル
pencil on paper on panel
65.2×53.0cm (F15)
2009







b0143943_00433478.jpg


クワガタカード(山道)
stag beetle card (mountain path)
油彩、キャンバス
oil on canvas
33.3×33.3
2009























[PR]

by mt_pineart | 2015-08-03 12:04 | works | Comments(0)

アート名古屋2015

名古屋のホテルアートフェアに出品します。
みうらじろうギャラリーの部屋です。
バスルームに18禁で展示します。
扉は閉まってるでしょうから、開けて入って見てください。
2015年8月1日、2日
ウェスティンナゴヤキャッスル 9F

http://www.artnagoya.jp/index.html


















[PR]

by mt_pineart | 2015-08-02 01:30 | artfair | Comments(0)

7月に見たDVD

7月に見たDVDなど。
「ある日どこかで」
「ロバと王女」
「スローガン」
「白い肌の異常な夜」
「コンプライアンス -服従の心理-」
「エレファント・マン」
「こわれゆく女」
「希望の国」
「ヴァンパイア」
「チョコレート・ファイター」
「アメリカの影」
「銀座化粧」
「秀子の車掌さん」
「日本でいちばん長い日」
「人間の條件」途中まで












[PR]

by mt_pineart | 2015-08-01 14:07 | 映画 | Comments(0)