12月後半に行った展覧会など

12月19日

ミイラっていいな、山本現代
BOME、カイカイキキギャラリー
和井内京子、青木美歌、北川純、赤摩千穂などグループ展、ル・ベイン
オノヨーコ、ギャラリー360°

演劇
グリング、jam、東京芸術劇場
東京月光魔曲、演出ケラ、シアターコクーン
飴屋法水演出、黒田育世、山川冬樹、東京芸術劇場前広場
グリングを見に行ったときに夜10時からと告知が貼ってあった。


12月20日

ZAIM CHIRISTMAS、ZAIMギャラリー
中野滋さんの陶彫作品を買う。

KISS 2 BEAR、赤レンガ倉庫
好きなぬいぐるみ作家が出しているので行く。
モヘアなど布を買う。

光のぷろむなあど、蒔田公園など
近所だし、知り合いが出しているので行く。


12月26日

キキ・スミス、伊庭靖子、牡丹靖佳、勝本みつるなど、MA2ギャラリー
5cmくらいの白鳥が洗面所から池まで流れていく映像がおもしろかった。

森山大道、ナディッフ
上の階のギャラリー3つも行く。

野口一将、time out cafe
ナディッフにDMが置いてあった。
近くなので行ってみる。
カフェだった。
ハンバーガーを食べる。

渡邊希、COEXIST

木村くんと川見くん、ケンジタキギャラリー
ICC
ヴェルナー・パントン、オペラシティ
券を買うのに並んでいた。

阿部、糸崎、小林、彦坂、八木グループ展、ユカコンテンポラリー
オープニングレセプション
二次会で飲む。
[PR]

by mt_pineart | 2009-12-30 11:37 | 見にいく | Comments(0)

cargo tokyo-yokohamaに行く

12月18日

東京駅へ。
モエイヅルPOP、ギャラリー・ショウ・コンテンポラリー・アート
補修した作品を持って行く、自分の作品も展示されているのを見る。

美の予感、日本橋高島屋
新宿高島屋のクリスマス展で一緒だったひとが何人か参加しているので、見に行く。

RESPECTー祖先たちの偶像、タグチファインアート
前日にネットで知って見に行く。
中近東などの先史時代の神像の展示。
すばらしかった。
このシリーズで、前にここで展示したオルメカ文明のカタログを買う。
それも見たことがないもので、見逃したのが悔やまれる。

コバヤシ画廊、グループ展

天王洲アイルへ。
cargo tokyo-yokohama
トラックの荷台に観客席が横向きに作られている。
トラックに乗って、横浜まで行く。
車酔いしなくてよかった。
[PR]

by mt_pineart | 2009-12-22 14:30 | 見にいく | Comments(0)

昆虫標本

昆虫の絵を描いています。
図鑑などを参考にしているのですが、細部がよくわかりません。
ネットで検索したら、標本を売っていました。
検索では、レントゲンのグループ展に出している、自在置物という金属工芸でリアルに、しかも関節が動く昆虫をつくる作家も出てきて、ブログを読んだりし、感心しました。

今描いている昆虫だけの購入では送料がもったいないので、安くてきれいなものもいくつか買ってみました。
キリンアワードの展覧会で一緒だった橋本くんが、昆虫の巨大細密写真を作っています。
家庭用のスキャナーでやっているということでしたので、読み込んでみました。
橋本くんのように高解像度ではプリントできませんでした。

b0143943_1232142.jpg
b0143943_1234318.jpg

[PR]

by mt_pineart | 2009-12-21 12:04 | 買い物 | Comments(0)

ベタのミイラ

死んだベタを干して、ミイラにしました。
クラウンテイルでした。

b0143943_145454.jpg

[PR]

by mt_pineart | 2009-12-21 01:45 | 日常 | Comments(0)

ULTRAで買った作品

アンシールのスタッフのブースで買った、勝田えみさんの作品です。

b0143943_18133275.jpg

[PR]

by mt_pineart | 2009-12-14 18:13 | 買い物 | Comments(0)

新宿高島屋のオープニングレセプションがあるので、ギャラリーを廻る

東横線で中目黒へ。
指江昌克展、ミヅマアートギャラリー
絵画をプラモデルにしたものがあり、スタッフに話を聞く。
考えるところがあった。

渋谷へ。
楊延康展「チベット仏教」、ZEN FOTO ギャラリー
この前にやっていた展覧会を見ようと思って、渋谷まで行って、ギャラリーに行くのを忘れていた。
そのときのカタログがあったので買う。

工藤礼二郎展、ギャラリエアンドウ
職場が近くの太郎さんが、昼休みに見に来たところに偶然出会う。
このギャラリーとの関わりの経緯を聞いて感心する。

村山槐多展、渋谷区立松濤美術館

新宿高島屋の展示で一緒の青木さんが展示しているので広尾に行く。
青木美歌展、ギャラリー・ル・ベイン
青木さんがいたのでお話しする。
今回はペットボトル会社からの依頼でペットボトルの原料からの作品を展示。

小野さおり展、ギャラリーMOMO
アンドウの工藤さんが、筆跡がなく平滑な画面とぼかしに驚いたが、小野さんのそれにも驚いた。

新宿高島屋クリスマス展、オープニングレセプション
遅れて行ったら、ちょうど挨拶をしているところだった。
二次会で飲む。
ここでしか年に一度しか会わない作家も多いが、なかなかおもしろかった。
帰りの電車は横浜まで、出品作家の田嶋さんと一緒で話していたらあっという間に着いた。
われわれはどこから来て・・・という話をした。
[PR]

by mt_pineart | 2009-12-10 02:00 | 見にいく | Comments(0)

9日(水)新宿高島屋クリスマス展オープニングレセプション


b0143943_16194.jpg



12月9日(水)新宿高島屋でオープニングレセプションが5時からあります。
オープニングレセプションにはいます。

三回目ですが、過去二回はクリスマスに関係のない作品で、白い作品を出していたりしました。
今回はHAPPY CHRISTMASがテーマだと念を押した(と私には思われる)依頼文だったので、クリスマスリースの絵を描きました。
よく描いている花を、クリスマスリースにしました。
小品3点出品します。

「Artistic Christmas vol.3」
2009年12月9日(水)ー24日(木)
新宿髙島屋10階美術画廊
午前10時ー午後8時30分 12月9日(水)・最終日は午後4時閉場。
http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/event3/index.html

2階ペデストリアンデッキにて、クリスマスイルミネーション
とともに2mx3mの作品画像の展示をしています。
文章も掲示しています。
「私にとっての”HAPPY"とは」というテーマです。


「HAPPY」や「幸せ」「幸福」ということを考えたことがないのです。「HAPPY」や「幸せ」「幸福」という言葉が思い浮かぶこともないのです。横断歩道でちょうど青信号だったり、ホームに行ったとたんに電車が来たりして、予定した行動がスムーズに行ったときだったり、恋愛が成就した瞬間だったりが、そのようなものにあたるかと思いましたが、それは嬉しいとき、ということかもしれません。
[PR]

by mt_pineart | 2009-12-08 01:06 | exhibition | Comments(0)

イキウメ公演を見に行くので、ギャラリーを廻る

12月5日

東急目黒線から白金高輪へ。
野原健司展、児玉画廊
冨谷悦子展、山本現代
田名網敬一、ナンヅカアンダーグラウンド
上の階のロンドン・ギャラリーに行ってみたら開いていた。
古美術の画廊だった。

歩いてフランス大使館へ。
ノーマンズランド展、知り合いが出しているので行く。
取り壊しになる、おそらくゲストハウスだったところなどの2棟に展示がたくさんあった。
階段が真ん中にあったので、三階の半分を見逃した。

フェリカ・フォン・デル・リースト、deux poisson
ジュエリーのギャラリー。
前にも見た作家で、既製の動物フィギュアに毛糸を編んだものなどを着せたりするジュエリー、というかオブジェ。
とても好き。

神谷町へ。
ヨコイファインアートまでに歩く途中にギャラリー・テラ・トーキョーがあるので寄る。
城戸悠巳子展、ヨコイファインアート

表参道へ。
NOW IDeA を探すが、行きすぎて隣のビルまで行く。
イッセイミヤケmeやリボンハッカやガラスのお店など見る。
隣のユトレヒトの奥がギャラリーだった。
東恩納裕一展、NOW IDeA

田口和奈展、void+
イザ・ザンツケン、ラットホールギャラリー
疲れたので、めったにないことだが、喫茶店でコーヒーを飲んでケーキを食べる。
伊藤一洋展、hpgrp

イキウメの公演「見えざるモノの生き残り」
10分前に新宿南口の紀伊國屋書店に行き、エレベーターに乗ろうとして、ここは紀伊國屋サザンシアターだということを知る。
前にそこで演劇を見たことがあるので、紀伊國屋ホールがここだと思いこんでいた。
本屋の店員に聞いて、新宿東口だと聞いて、急いで行く。
歩いて行けるところでよかった。
公演は、笑いあり、涙ぐむところもあり、とてもおもしろかった。
おもしろい話を作ったというところに感動した。
前の公演のDVDも買う。

帰ってから12時すぎに、学会の打ち上げの二次会が終わった大西君が来る。
4時まで飲む。
[PR]

by mt_pineart | 2009-12-08 00:49 | 見にいく | Comments(0)

カンノさんのオープニングがあるので、ギャラリーを廻る

12月4日

新橋へ行く。
ツァオ・フェイ展、資生堂ギャラリー
ドローイング展、東京画廊
exbit liveとギャラリー・アート・ポイントに行ってみたが、12時からで開いてなかった。
後者は、持ち逃げしたと聞いていたが、やっているみたいなので、どなたがやっているのか見てみようと思った。
三輪途道展、ガレリア・グラフィカ
土屋仁応展、オギタメグミギャラリー
ネオネオガールズ、高橋コレクション
HEARTBEAT-SASAKI展、第一生命ギャラリー
ユートピア展、出光美術館、チケットをもらったので行く。

地下鉄で新富町へ。
山と渓谷展、アラタニウラノ
北浦信一郎展、ワダファインアート

両国へ。
篠原愛展、ギャラリーMOMO

浅草橋へ。
カンノサカン展、レントゲンラディウム
マキイマサルファインアート
金氏徹平展、αM
さとうりさ展、フォイルギャラリー
関西で一度会ったことのある、大学の版画の先生に声をかける。
町田で版画の学会があるそうだ。
前に会ったときに酔ってクダを巻いていた(つもりはないのですが)ことや、メールでしつこい(と言われた)ことを書いたそうだが、覚えていなかった。
私の作品を見て、ルイジ・オンタニという作家を思い起こしたというので、その作家を知らないので教えてほしいというメールだったそうだ。
大西君も学会に来ているそうなので、電話してみる。

またレントゲンに戻って、カンノさんのオープニング。
二次会で飲む。
雑誌「美術の窓」で見開きページで並んで載っていた龍口さんと隣になり、初めて話す。
[PR]

by mt_pineart | 2009-12-08 00:14 | 見にいく | Comments(0)

12月にグループ展ふたつ

1.
「Artistic Christmas vol.3」
2009年12月9日(水)ー24日(木)
新宿髙島屋10階美術画廊
午前10時ー午後8時30分 12月9日(水)・最終日は午後4時閉場。
レセプション 12月9日(水)/午後5時より
http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/event3/index.html

2階ペデストリアンデッキにて、クリスマスイルミネーション
とともに2mx3mの作品画像の展示をしています。
小品3点出品します。
レセプションにはいます。


2.
「モエイヅル POP」
2009年12月18日(金)ー2010年1月23日(土)
ギャラリー・ショウ・コンテンポラリー・アート
月-金 11: 00 - 19: 00 | 土 11: 00 - 17: 00 | 日曜・祝日 閉廊

グループ展です。
http://www.g-sho.com/upcoming/
[PR]

by mt_pineart | 2009-12-02 01:14 | exhibition | Comments(0)