ジンガロなど、展覧会を見に

横浜から東横線で中目黒下車
ミヅマへ。
棚田康司展
5階へ行くが、宮永愛子展をやってない。
下へ降りて、三潴さんに聞く。
資生堂、国立新美と続くので、4月に延期とのこと。
北京の話と、どこに移ったのと訊かれるが、どこかに所属していた覚えもなく。

青山目黒が近いことに気づいて初めて行く。
が、なんだか違う建築の展示をしている。
経緯を聞く。
駅までの帰りがけに、大阪名物油かすうどんというものを食べる。
河内名物油かすとあるので、どちらの河内かと訊く。
南という。
南河内に10年以上住んでいたが、初めて聞く。
食べたことはもちろんない。
うどんは、大阪のやらかいものではなく、讃岐うどんのように感じる旨店の方に告げるもどちらも知らないとのこと・・?。

佐藤美術館に行くには中途半端なので、銀座に行こうと日比谷線へ。
広尾で次が六本木と気づき、降りる。
momo六本木へ行く。
牛来美穂展。
ちょっと長居する。
T&Gギャラリー、篠山紀信展。

日比谷線で銀座へ。
先週資生堂egg art で見たDMを手に養生堂画廊、小野耕石展
初めて会う作家と話す。
浜口陽三ミュゼの招待状もらう。

Oギャラリー、館勝生展
亡くなったことを知り、見にいく。
大作2点以外売れている。

日新製鋼ギャラリー、富田菜摘展。
土日休みだと行って気づくが、ガラス張りなので見れる。

ギャラリー椿、山本冬彦コレクション展。
ギャラリートークの最中。
三瀬くんに遠くから頭を下げて、展示を見る。

清澄白河のギャラリーへ。
hiromiyoshii
ゼンシのスペースが吉井さんのスペースになっていた。
小山登美夫ギャラリーへ。前見たのとおなじだった。
梱包を解かれた、ミニカーが積まれた作品など他の作家の作品があった。

加賀美健、タカイシイ。
藤本由紀夫展、シュウゴアーツ。
関西で見るよりもおとなしめ。
応接室に田口作品があり、このまえはそこに、フィギュアに石膏をかけた作品があったので、その方に続き移籍を知る。

東京都現代美術館の横の木場公園へジンガロを見に行く。
先週レントゲンで会った桑島さんはエルメスの招待で行ったそうだが、こちらは2万円。
コンサートというものになじめないにも関わらず、タラフドゥハイドゥークスやファンファーリアチョカリーアやチャボロシュミットのコンサートには行ったことがあるので、弦とブラスの二組のジプシー楽団の生演奏がよい。
エミールクストリッッツァの映画を思い起こして、また見たいなあと思ったり。
サラブレッドばかりの時代劇映画を思ったり。
青灰色に白ぶちの足の太い立派な馬にルネサンス彫刻を思ったり。
動物と動物園好きなので、そういう視点でもいいなあと思ったり。
新しいサーカスはたまに行ってます。

帰りに深川ラボと深川いっぷくに行き、ひさしぶりに白濱夫妻と話す。

今日はあんまりあちこち行くこともなく、そんなに歩くこともなかったので、物足りないところもあり、映画のレイトショーでも行こうかとも思うが、このごろ映画館に行ってないのでその気になれず、帰る。

岡村靖幸トリビュートアルバムが届いている。
ちょっと前までは法外な価格がついていたが、1200円なので買った。

酒飲みながら、黒澤明監督、蜘蛛巣城を見る。
[PR]

by mt_pineart | 2009-01-31 01:25 | 見にいく | Comments(3)

買った吉田和夏作品

先週土曜日、原美術館、新橋から日本橋まで銀座のギャラリーを見て、最後にlower akihabaraのオープニングパーティに行った。
両国のmomoで昨年買った吉田和夏作品を受け取る。


b0143943_1364264.jpg

[PR]

by mt_pineart | 2009-01-30 13:07 | 買ったもの | Comments(0)

6万通、小泉今日子、TOKYO NO.1 SOUL SET

MACのメールソフトが受信したり、しなくなったりなので、yahooのページでもメールを見なくてはいけない。
それもなかなか動かない。
受信箱に6万通以上たまると、不具合が生じると昨日あたりから表示されるようになった。
200件ずつしか削除することができない。

NHKのソングスという番組で小泉今日子をときどき見ながら、メールを削除して、6万5千から3万7800まで減らす。

TOKYO NO.1 SOUL SETが出ていた。
10年くらい前まではよく聞いていたが、姿を見たのは初めてだった。
最近のも聞いてみようと思った。
キョンキョンの新しいアルバムの曲もよかったので、聞いてみようと思った。
[PR]

by mt_pineart | 2009-01-28 11:11 | 音楽 | Comments(3)

トークショー、放送ライブラリー、トニー

東京芸大先端と映像の卒展をやっているので、bankart nyk とzaimに行った。
知り合いも出ていたのでトークショーを聞いた。
それぞれの活動を知ることもできて、おもしろい話もあったが、3時間は長かった。

放送ライブラリーに、ベストテンなどの歌謡番組の舞台美術をやっていた人の展示を見にいった。

トニー谷が好きなのと、滝谷駅の近くに住んでいたことがあるので気になった、市川準のトニー滝谷を見る。
当然何の関係もなかった。
[PR]

by mt_pineart | 2009-01-18 14:04 | 見にいく | Comments(0)