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日本橋髙島屋美術画廊X個展、7月24日(月)まで

日本橋髙島屋美術画廊Xでの個展は7月24日(月)までです。
午前10時30分ー午後7時30分
http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/event3/


この個展は大阪に巡回します。
8月2日(水)ー 8日(火)
会期中無休
大阪髙島屋6階ギャラリーNEXT
http://www.takashimaya.co.jp/osaka/event3/
午前10時ー午後8時、最終日は午後4時閉場


「怪獣図(土器怪獣ヒグマン)」
"monster card (earthenware monster Brown Bearen) "
45.5×53.0cm (F10)
oil on canvas
2017



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by mt_pineart | 2017-07-23 11:27 | exhibition | Comments(0)

三人展レセプションパーティー

明日7月22日(土)午後6時ー8時、三人展のレセプションパーティーがあります。
ギャラリーにいます。


飯田哲夫 蛇目 松山 賢 三人展
「Radical;Exquisite」
2017年7月18日(火)ー30日(日)
午前11時ー午後8時(最終日は午後5時まで)
アートコンプレックスセンター
http://www.gallerycomplex.com/




「ニホンジカンコ」
”Shikadeerncub”
ceramic
height 6.5cm、6cm
2017


模様の白い部分は白土を象嵌しています。


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by mt_pineart | 2017-07-21 11:45 | exhibition | Comments(0)

7月22日(土)個展会場在廊

明日7月22日(土)午後2時ころから5時ころまで個展会場にいます。
そのあと三人展のレセプションパーティーに行きます。


松山賢展「縄文怪人土偶怪獣」

7月24日(月)まで 会期中無休
日本橋髙島屋6階美術画廊X
午前10時30分ー午後7時30分
http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/event3/


「怪人図(土偶怪人シャコウ2号)」
"supervillain card (earthen figure supervillain Shako no.2) "
oil on canvas

53.0cm×42.0cm                

2017


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by mt_pineart | 2017-07-21 11:30 | exhibition | Comments(0)

隣の展覧会

日本橋髙島屋美術画廊Xでの個展「縄文怪人土偶怪獣」の隣の日本橋髙島屋美術画廊では千住博門下のグループ展をしています。

第4回 グループホライゾン
7月19日(水)ー25日(火)
高島屋日本橋店 6階 美術画廊
http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/event3/#os9741
ギャラリートーク:7月22日(土) 午後3時から。

三人展に出品しているアートコンプレックスセンターの地下ホールでは
小山利枝子展「フローラの神殿
7月19日(水)ー30日(月)
http://www.gallerycomplex.com/.../Hall17/koyama_rieko.html

2階にはギャラリースペースが5つあります。
ACT1では
久住昌之展をしています。
7月23日(日)まで
http://www.gallerycomplex.com/.../qusumi_masayuki.html

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by mt_pineart | 2017-07-20 12:16 | exhibition | Comments(0)

日本橋髙島屋美術画廊X在廊予定

日本橋髙島屋美術画廊Xでの個展「縄文怪人土偶怪獣」
7月16日(日)昼前から午後6時くらいまで
7月17日(月)午後1時30分ころから終わり午後7時くらいまで
7月22日(土)午後1時30分ころから午後5時30分くらいまで
会場にいます。


7月16日(日)午後3時からは、隣の「日本画の位相」展で出品作家によるギャラリートークをしています。
出品作家:岡村 桂三郎、北田 克己、間島 秀徳
招待作家:小谷 里奈、福田 美蘭


7月22日(土)午後6時からは、アートコンプレックスセンターでレセプションパーティーに行きます。
7月18日(火)ー30日(日)三人展に出品しています。
http://www.gallerycomplex.com/


7月5日(水)ー 24日(月) 会期中無休
日本橋髙島屋6階美術画廊X
午前10時30分ー午後7時30分
http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/event3/


「土器怪獣オオカミン」                
"earthenware monster Wolfen"

ceramic
length 26cm
2017


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by mt_pineart | 2017-07-16 09:30 | exhibition | Comments(0)

三人展

三人展に出品します。
飯田哲夫 蛇目 松山 賢 三人展
「Radical;Exquisite」
2017年7月18日(火)ー30日(日)
午前11時ー午後8時(最終日は午後5時まで)
アートコンプレックスセンター
http://www.gallerycomplex.com/

7月22日(土)午後6時ー8時 レセプションパーティー

野焼きによる壺皿、彫刻小品約40点展示します。

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by mt_pineart | 2017-07-15 11:29 | exhibition | Comments(0)

日本橋髙島屋で個展

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松山賢個展「縄文怪人土偶怪獣」

7月5日(水)ー 24日(月)会期中無休
日本橋髙島屋6階美術画廊X
午前10時30分ー午後7時30分
(7月9日(日)までは午後8時まで) 
http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/event3/

縄文土器や土偶をモチーフに怪人、怪獣をつくりました。
彫刻約30点、絵画約20点、9日(日)から新作小品約30点を追加展示します。

ギャラリートーク
7月9日(日)午後4時ー5時 日本橋髙島屋美術画廊X
都築響一(写真家・編集者)×松山賢 
進行:山口’Gucci'佳宏(好事家/ミッドナイトストアー主宰)  



このたび髙島屋では『松山賢展 縄文怪人土偶怪獣』を開催いたします。
松山賢はこれまでシミュレーショニズムやサンプリングといった手法を用
いながらも独自の解釈で「抽象ガール」「風景ガール」「写真の絵」「絵の具
の絵」などその都度批評性を孕んだ作品で精力的な発表を続けています。
岡本太郎氏が1952年に『みずゑ』誌上で「四次元との対話――縄文土器論」
を発 表以来、いまや日本文化のルーツとして、また日本美術史の源流とし
て認識される縄文文化。今展では「縄文怪人土偶怪獣」と題し、松山賢が日
本人の根源的美術表現としての「縄文」をテーマに制作した油彩・アクリル
の平面作品に加え、野焼きによる立体作品まで近・新作を一堂に展観いたし
ます。
「いきものカード」「動物カード」「怪人カード」に続く怪人怪獣大百科を
どうぞご高覧ください。

髙島屋美術部




人間は意識の深いところにひそむ「本質」、「根源」に触れられることを忌み嫌う存在と言える。その嫌悪は社会に登録した「わたし」に隠された「もうひとりのわたし」が呼び覚まされる感覚に基づくもので、松山賢の作品と接した時に感じる得体の知れない奇妙な印象もその辺りに由来するように思う。女と男、異形の者、そして動物など松山が扱うモチーフはすべてある種の普遍性を持つがゆえに一方で個々の多様な欲望を飲み込んでいく。松山は頻繁にモチーフの模写、模刻を行うが、それはモチーフの根源を見極め、創造のインスピレーションを召喚するためのプロセスと言えはしないか。無意識の中にある封印された「人間」の記憶。人類の精神史を遡り、あるいは人間の過去に及んで、その深淵を導き出し、現代のイメージとして定立させていく松山。平面、立体を問わずその作品は常に、自我によって封じ込められている無意識的な抑圧への気づきを見る者に誘発する。作品と対峙する人それぞれの心の深層を意識化させるための「鏡像」として松山作品は機能するのだ。
 今回の展覧会では「縄文」、「怪人」、「土偶」、「怪獣」といったキーワードが並び、現代日本人のルーツとされる「縄文」と成人のルーツたる「子供」が等価の着想源となっている。例えば縄文土器の文様を人間の身体や異形の者に引用した表現に、かつての子供たちが夢中になった『図鑑』、『大百科』のカタログ的フォーマットや、今も子供たちを魅了する「カード」の形式を交差させた連作などは、我々の記憶の奥底にある情景をどこまでも刺激していく。とは言え、単に「懐かしさ」を煽るものではなく、作品は現在を侵食する異物として我々の前に立ちはだかる。個性が注意深く消し去られ、遍く一般化されたモチーフはまさに「精緻」という形容がふさわしい描写を伴うが、モチーフをデペイズマン的に組み合わせたり、それぞれに強い意味を持つ文様をある時は背景に、またある時はモチーフを融解させてオールオーヴァーな構成をとったりしながら様々な魔術的効果を発揮させていくのだ。ジャンルを横断して同一コンセプトの作品が制作される点からは絵画、彫刻といったメディアそのものに対する批評性も読み取れるが、まず何よりもひとつのイメージが複雑かつ多様な意味を孕み、見る者それぞれの視点によっていくつもの「未知の記憶/感情」をまるで映像のようにフラッシュバックさせていくことに、松山作品の特質と魅力はあるように思う。

工藤健志(青森県立美術館学芸員)



この展覧会は大阪に巡回します。
8月2日(水)ー 8日(火)  大阪髙島屋6階ギャラリーNEXT
http://www.takashimaya.co.jp/osaka/event3/
午前10時ー午後8時、最終日は午後4時閉場




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by mt_pineart | 2017-07-05 00:26 | exhibition | Comments(0)

高島屋3会場巡回個展





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松山賢個展
「縄文怪人土偶怪獣」

6月7日(水)ー 19日(月) 新宿髙島屋10階美術画廊
午前10時ー午後8時、金土は午後8時30分まで、最終日は午後4時閉場
http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/event3/
7月5日(水)ー 24日(月) 日本橋髙島屋6階美術画廊X
午前10時30分ー午後7時30分
http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/event3/
8月2日(水)ー 8日(火)  大阪髙島屋6階ギャラリーNEXT
http://www.takashimaya.co.jp/osaka/event3/
午前10時ー午後8時、最終日は午後4時閉場
それぞれ会期中無休




このたび髙島屋では『松山賢展 縄文怪人土偶怪獣』を開催いたします。
松山賢はこれまでシミュレーショニズムやサンプリングといった手法を用
いながらも独自の解釈で「抽象ガール」「風景ガール」「写真の絵」「絵の具
の絵」などその都度批評性を孕んだ作品で精力的な発表を続けています。
岡本太郎氏が1952年に『みずゑ』誌上で「四次元との対話――縄文土器論」
を発 表以来、いまや日本文化のルーツとして、また日本美術史の源流とし
て認識される縄文文化。今展では「縄文怪人土偶怪獣」と題し、松山賢が日
本人の根源的美術表現としての「縄文」をテーマに制作した油彩・アクリル
の平面作品に加え、野焼きによる立体作品まで近・新作を一堂に展観いたし
ます。
「いきものカード」「動物カード」「怪人カード」に続く怪人怪獣大百科を
どうぞご高覧ください。

髙島屋美術部



人間は意識の深いところにひそむ「本質」、「根源」に触れられることを忌み嫌う存在と言える。その嫌悪は社会に登録した「わたし」に隠された「もうひとりのわたし」が呼び覚まされる感覚に基づくもので、松山賢の作品と接した時に感じる得体の知れない奇妙な印象もその辺りに由来するように思う。女と男、異形の者、そして動物など松山が扱うモチーフはすべてある種の普遍性を持つがゆえに一方で個々の多様な欲望を飲み込んでいく。松山は頻繁にモチーフの模写、模刻を行うが、それはモチーフの根源を見極め、創造のインスピレーションを召喚するためのプロセスと言えはしないか。無意識の中にある封印された「人間」の記憶。人類の精神史を遡り、あるいは人間の過去に及んで、その深淵を導き出し、現代のイメージとして定立させていく松山。平面、立体を問わずその作品は常に、自我によって封じ込められている無意識的な抑圧への気づきを見る者に誘発する。作品と対峙する人それぞれの心の深層を意識化させるための「鏡像」として松山作品は機能するのだ。
 今回の展覧会では「縄文」、「怪人」、「土偶」、「怪獣」といったキーワードが並び、現代日本人のルーツとされる「縄文」と成人のルーツたる「子供」が等価の着想源となっている。例えば縄文土器の文様を人間の身体や異形の者に引用した表現に、かつての子供たちが夢中になった『図鑑』、『大百科』のカタログ的フォーマットや、今も子供たちを魅了する「カード」の形式を交差させた連作などは、我々の記憶の奥底にある情景をどこまでも刺激していく。とは言え、単に「懐かしさ」を煽るものではなく、作品は現在を侵食する異物として我々の前に立ちはだかる。個性が注意深く消し去られ、遍く一般化されたモチーフはまさに「精緻」という形容がふさわしい描写を伴うが、モチーフをデペイズマン的に組み合わせたり、それぞれに強い意味を持つ文様をある時は背景に、またある時はモチーフを融解させてオールオーヴァーな構成をとったりしながら様々な魔術的効果を発揮させていくのだ。ジャンルを横断して同一コンセプトの作品が制作される点からは絵画、彫刻といったメディアそのものに対する批評性も読み取れるが、まず何よりもひとつのイメージが複雑かつ多様な意味を孕み、見る者それぞれの視点によっていくつもの「未知の記憶/感情」をまるで映像のようにフラッシュバックさせていくことに、松山作品の特質と魅力はあるように思う。

工藤健志(青森県立美術館学芸員)




会場でトークイベントがあります。


6月10日(土)午後4時ー5時 新宿髙島屋美術画廊

工藤健志(青森県立美術館学芸員)×松山賢  


7月9日(日)午後4時ー5時 
日本橋髙島屋美術画廊X
都築響一(写真家・編集者)×松山賢 進行:山口’Gucci'佳宏(好事家/ミッドナイトストアー主宰)  





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by mt_pineart | 2017-06-28 17:05 | exhibition | Comments(0)

クアラルンプールで縄文の展覧会






2017年6月17日ー8月13日
クアラルンプールで縄文の展覧会に出品しています。
http://www.cube1kl.com/







怪人図(土器怪人カエン2号)

油彩、キャンバス  
supervillain card (earthenware supervillain Kaen no.2)
oil on canvas
162.0×130.3cm (F100)
2016




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怪人図(土偶怪人カックウ2号)
油彩、キャンバス  
supervillain card (earthen figure supervillain Kakku no.2)
oil on canvas
162.0×112.0cm (P100)
2016


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by mt_pineart | 2017-06-28 10:15 | exhibition | Comments(0)

「縄文怪人土偶怪獣」元ネタガイド

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髙島屋美術画廊での個展では、作品ごとに解説文のキャプションを掲示しています。
会場に『縄文怪人土偶怪獣」元ネタガイド』というファイルを置いています。
解説文に記載している土器土偶、美術作品などの引用元の写真を入れています。






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「渋谷系元ネタディスクガイド」(太田出版)という本を読んで、コーネリアス、ピチカートファイヴなどの渋谷系の元ネタ曲のCDを探して聴くようになりました。
本をミュージシャンごとに分冊化して見やすいようにバラバラにしていました。
一番下はフリッパーズ・ギターの元ネタで「前略、小沢健二様」
(太田出版)の巻末に載っていた「ビニール・ジャンキー予備軍に捧げるオザケン元ネタ全曲解説」です。
これが元になって「渋谷系元ネタディスクガイド」の本ができたようです。
 
元ネタ探しをしているうちに、元ネタのロック、ソウル、ジャズ、映画音楽、ブラジル音楽などの方が好きになって元ネタと関係なくCDを買って聴くようになりました。







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by mt_pineart | 2017-06-24 18:03 | exhibition | Comments(0)