日本橋髙島屋で個展

b0143943_11533570.jpg




























松山賢個展「縄文怪人土偶怪獣」

7月5日(水)ー 24日(月)会期中無休
日本橋髙島屋6階美術画廊X
午前10時30分ー午後7時30分
(7月9日(日)までは午後8時まで) 
http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/event3/

縄文土器や土偶をモチーフに怪人、怪獣をつくりました。
彫刻約30点、絵画約20点、9日(日)から新作小品約30点を追加展示します。

ギャラリートーク
7月9日(日)午後4時ー5時 日本橋髙島屋美術画廊X
都築響一(写真家・編集者)×松山賢 
進行:山口’Gucci'佳宏(好事家/ミッドナイトストアー主宰)  



このたび髙島屋では『松山賢展 縄文怪人土偶怪獣』を開催いたします。
松山賢はこれまでシミュレーショニズムやサンプリングといった手法を用
いながらも独自の解釈で「抽象ガール」「風景ガール」「写真の絵」「絵の具
の絵」などその都度批評性を孕んだ作品で精力的な発表を続けています。
岡本太郎氏が1952年に『みずゑ』誌上で「四次元との対話――縄文土器論」
を発 表以来、いまや日本文化のルーツとして、また日本美術史の源流とし
て認識される縄文文化。今展では「縄文怪人土偶怪獣」と題し、松山賢が日
本人の根源的美術表現としての「縄文」をテーマに制作した油彩・アクリル
の平面作品に加え、野焼きによる立体作品まで近・新作を一堂に展観いたし
ます。
「いきものカード」「動物カード」「怪人カード」に続く怪人怪獣大百科を
どうぞご高覧ください。

髙島屋美術部




人間は意識の深いところにひそむ「本質」、「根源」に触れられることを忌み嫌う存在と言える。その嫌悪は社会に登録した「わたし」に隠された「もうひとりのわたし」が呼び覚まされる感覚に基づくもので、松山賢の作品と接した時に感じる得体の知れない奇妙な印象もその辺りに由来するように思う。女と男、異形の者、そして動物など松山が扱うモチーフはすべてある種の普遍性を持つがゆえに一方で個々の多様な欲望を飲み込んでいく。松山は頻繁にモチーフの模写、模刻を行うが、それはモチーフの根源を見極め、創造のインスピレーションを召喚するためのプロセスと言えはしないか。無意識の中にある封印された「人間」の記憶。人類の精神史を遡り、あるいは人間の過去に及んで、その深淵を導き出し、現代のイメージとして定立させていく松山。平面、立体を問わずその作品は常に、自我によって封じ込められている無意識的な抑圧への気づきを見る者に誘発する。作品と対峙する人それぞれの心の深層を意識化させるための「鏡像」として松山作品は機能するのだ。
 今回の展覧会では「縄文」、「怪人」、「土偶」、「怪獣」といったキーワードが並び、現代日本人のルーツとされる「縄文」と成人のルーツたる「子供」が等価の着想源となっている。例えば縄文土器の文様を人間の身体や異形の者に引用した表現に、かつての子供たちが夢中になった『図鑑』、『大百科』のカタログ的フォーマットや、今も子供たちを魅了する「カード」の形式を交差させた連作などは、我々の記憶の奥底にある情景をどこまでも刺激していく。とは言え、単に「懐かしさ」を煽るものではなく、作品は現在を侵食する異物として我々の前に立ちはだかる。個性が注意深く消し去られ、遍く一般化されたモチーフはまさに「精緻」という形容がふさわしい描写を伴うが、モチーフをデペイズマン的に組み合わせたり、それぞれに強い意味を持つ文様をある時は背景に、またある時はモチーフを融解させてオールオーヴァーな構成をとったりしながら様々な魔術的効果を発揮させていくのだ。ジャンルを横断して同一コンセプトの作品が制作される点からは絵画、彫刻といったメディアそのものに対する批評性も読み取れるが、まず何よりもひとつのイメージが複雑かつ多様な意味を孕み、見る者それぞれの視点によっていくつもの「未知の記憶/感情」をまるで映像のようにフラッシュバックさせていくことに、松山作品の特質と魅力はあるように思う。

工藤健志(青森県立美術館学芸員)



この展覧会は大阪に巡回します。
8月2日(水)ー 8日(火)  大阪髙島屋6階ギャラリーNEXT
http://www.takashimaya.co.jp/osaka/event3/
午前10時ー午後8時、最終日は午後4時閉場




[PR]

by mt_pineart | 2017-07-05 00:26 | exhibition | Comments(0)